2012/04/18

チェーンはきれい


TURNER~のSULTANは~♪

次の時~までしばらくお休~み♪

おそうじの~あと、軽くばら~して屋根裏に~♪

山の~ほこりにまみ~れたチェーンは~♪

 きれ~いに流してあげま~しょ♪



KMCのミッシングリンク、硬いんだよね。Wippermannのやつは工具なしで簡単にはずれんだけどコイツはやっかい。

繊細な手指ではとてもとても外せませぬ。そんな私は、ンガーとはさんでペチッとできるこいつを愛用しております。

Park Tool MLP-1C マスターリンクプライヤー
じゃりじゃりです。このまま使うと磨耗も早いでしょうね。パーツクリーナーはお高いので灯油で洗います。
パーフェクトに洗うとか性分じゃないので、手で触れる程度まできれいにします。

よく乾かしてこのまま張らずに保管します。

いやー、さっぱりした!

9 件のコメント:

  1. オラも持ってるプライヤー(笑

    返信削除
  2. kaiさん
    も、持ってましたか。

    やっぱぐりぐり、ぐりぐり手を油まみれにしながら
    やっとの思いで外すより、外せればましですが、、、
    特に、新しいうちは私には絶対無理です。

    以前、スラムのやつがまったく外れる気配が無く
    しかたなく買いました。
    その後1%伸びるまで、何度も着脱しましたが、
    最後までプライヤーが必要でした。

    今では、KMCタイプは迷わずこいつを使ってます。

    返信削除
  3. >KMCタイプ
    わ、わ、私、クニクニいじるだけで外れてしまいます???
    ミニベロ、石、まどん、29erすべてワンハンドくにくにすっるっと外してます。
    ヘンタイダモノ?
    あはは

    返信削除
  4. あじこぼさん
    片手でクニクニスルッ、て、まじですか、、、唖然

    わたくしが不器用なのか、いや、そんなでもない。
    たしかに、試行錯誤もしてないけど。

    安直に道具にたよっておりましたが、
    「手で外れる」という希望の光が差しました。
    きれいなうちにクニスル練習してみます。笑

    えっ、大車輪も乗ってたんですか←こちらもびっくり!

    返信削除
  5. はじめまして、あじこぼ様。
    片手でクニクニの呪文を教えてください。

    いつも苦労しているもので、、、、

    返信削除
  6. 返信遅れました。ぺこちゃん
    「ワンハンドくにくにスルッ」の呪文です。あはは
    ①堅めの針金をCの字に曲げてください。( ̄)5~6cmくらい
    ②これでミッシングリンクの前後2コマのチェーンを引っかけてキープします。
    ③中央にたるんだミッシングリンクを親指と人差し指で挟んで「くにっ」と前後に外れる穴ポコまでスライドさせます。
    ④あとは斜め上下に開くように「くにっ」てスライド(ひねり)すれば外れます。
    ④はコツがいりますので、両手でひねり外せば簡単です。

    >大車輪
    娘婿のゲイリーフィッシャーコレクション コビアです。
    私が40%出資していますのでサブオーナーでございます。
    http://blog.livedoor.jp/ajikoboo/archives/2012-02.html?p=2#20120206

    kaiさん、はじめまして!
    お試しください。

    返信削除
    返信
    1. あじこぼさん、
      早速にありがとうございます。
      トライしてみます。

      大家さん、
      軒先を借りてのやり取り、スミマセン。

      削除
  7. あじこぼさん
    詳細はクニスル手順ありがとうございます。闇雲にやるところでしたが、チェーンフックを使うのですね!

    ハードテール29erかあ!いい選択であります。
    わたくしもクロモリハードテール29er乗ってみたいです。

    返信削除
  8. kaiさん
    軒先とか気にしないでくださいね!というか、逆に、クニスルの重要な情報をお教えいただくことができ、感謝しておりますゆえ。

    返信削除