2012/05/31

軸長の選択

今日は降らなんだ


BREEZER Lightning

何年製のフレームかなあ?90年後半だろうけど、、、

アマちゃり用にと、手に入れた時既にギタギタのこのフレームは、BREEZER Lightning。現行機種にも名前が引き継がれてるクロモリMTB、同社の代表モデルです。

RITCHEY LOGIC SUPER TUBING
TANGE PRESTIGE

リッチー好きにはたまりませんなあ。


今日は駆動系パーツのチェック、BB、クランク、カセット、RDを仮組みして様子を見ます。

BB SHIMANO BB-UN25 68 x 12
クランク SHIMANO DEORE LX FC-M569 170mm
チェーンリング 42-32-22
カセット SHIMANO HG-50(8S) 12-23
RD SHIMANO DEORE XT RD-M739
チェーン KMC Z40 106リンク
あちゃー122mmは、長すぎだあああ
これじゃまともに変速せんだろ。

クリアランスは
CS - クランク先端  12mm
CS - アウター 14mm
CS - ミドル 13mm
CS - インナー 12mm
BBカップ - クランク内面 9mm

107(片側-7.5mm)か、110(片側-6mm)か、113(片側-4.5mm)か、、、
本組ではフィキシングボルトをもうすこし締め込むので、クリアランスが5~6mm残る110が無難かな。

チェーンリングはIGオンリーとか書いてあるけど、そんなもんは無視ですよ。手持ちのKMCのリンクが足りるのでこちらを使いましょう。

センターリアエンドは420mm
リンク数は106
組み合わせたホイールは、SCOTT COMPONENTS MK2 という珍しいハブで組んであります。リムは米穴のMAVIC X221。

でも、センター出てません。写真じゃ良さそうにみえますが、かなりずれてます。めんどくさいけどセンター出しやらなきゃです。

準備するパーツ
BB テーパースクエア 68mm(JIS) 110mm
ミッシングリンク 8速用
クランクフィキシングボルト 8mm



2 件のコメント:

  1. テーパーのBB、ロード用在庫有り。
    日曜日、持参しましょうか?
    カートリッジではないので、
    玉当たり調整出来ます(笑い

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    1. kaiさん
      ありがとうございます。
      軸長とお値段が合えば是非ともお願いします。

      個人的に、最低限のメンテさえ怠らなければ、
      寿命がきてからもだましだまし使える
      カップ&コーンのが長持ちする気がします。

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