2012/06/19

ヘッドセット


ヘッドパーツとか
横目でテレビ見ながらセットするつもりが

今回はかなり難航した~!


TURNER SULTANと共用するFOXのフォークはテーパータイプ。なので、ヘッドパーツはトップとボトムを別々でオーダー。

CANE CREEK
40 1 1/8" ZS  UPPER HEADS SHORT
40 EXTERNAL CUP EC44 BOTTOM

特殊?でもないけど、少数派パーツにつき国内在庫は壊滅ゆえ、海外通販です。
普通に別売りしてるCANE CREEKは、エライと思うです。

で、さくっと圧入して寝よ、、、と思ってたら、
BOTTOMがはいんねえ!

抜いてチェックすると、フレームの切削量が少ないというか、EC44のスリーブが長いのでつっかえてますけど、、、泣き、それも大泣き

3mmほど隙間ができてまう。これじゃ使えん。川口でフレームを切削してもらうか、それでは間に合わん。

どうしよ、TURNER バラバラだよ、今週末使うのにまた、モトにもどすんかい、、、
いや、なんとかこのヘッドパーツ入れれんかなあ、、、

半べそかきながら、ヘッドパーツのスリーブをカットすることにしたけんど
こんなことすんの生まれて初めてじゃ。
工具は金ノコ、もちろん44mm径のカッティングガイドなんて無い。

うまくゆくのだろうか???
半ばあきらめつつ、だめもともいいとこで作業開始。

まじかよ
なんでこんなことやってんだよ
ヘッドセットだよ
デリケートなパーツだよ


だいぶ切れてきた、けど
なんかうれしくない

切れた
なんとかなるかも



やすりがけして
薄くタッチアップして
よしとしましょう

しんどかった~
長かった ~

スコッティーのせいかカネクレのせいか?




2 件のコメント:

  1. みだめ様
    古い記事に投稿すみません。
    当方テーパードフォークの取り付けに際して悩んでおりましたが、このブログを拝見し勇気をいただきました(笑)
    同様に EC44 BOTTOMをカットして無事に取り付けることができました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. OKIさん
      コメントありがとうございます。激オソのレス、申し訳ございません。
      スパム防止のため古い記事のコメントは確認待ちとなるため見落としてました、汗

      無事、セットできたとのこと何よりです。
      私、最近、アクティビティがおろそかで、スコットは屋根裏でぐっすり睡眠中です、泣笑

      今後ともよろしくお願い致します!

      削除