2012/08/15

吉見百穴~飽食のポタ


ミニベロで走りませんか?

二転三転して決まったコースは
牧場のジェラート ~ 石釜ピザ屋をめぐる

「飽食のポタリング」

結局の走行ルートは下記のとおり、

川口 ~ 大崎公園(川口) ~ 見沼用水(西縁) ~
さいたま新都心 ~ 上江橋 ~ 荒川CR(左岸) ~
榎本牧場 ~ 吉見運動公園 ~ 吉見百穴 ~
荒川CR(右岸) ~ Piseria(西遊馬) ~
 見沼用水(東縁) ~ 見沼記念公園 ~ 川口

途中乗車、途中下車のわたしのメータは103km
フルコースのメンバーは130kmくらいかな?


飽食ポタ、なんとも甘美な響きのイベント

しかーし、集合場所に到着すると
燦然と輝く金色バーテープのミニベロが
それは、修行のしるし

終わった、ポタは終わった、、、


RITEWAY Glacier 改 Nさん
Cr-Mo 451 改 Tさん
ALEX MOULTON TSR 改 kaiさん
DAHON Smooth Hound 改 わたし

大崎公園から荒川まで私が先導。CRに入ったところで、Nさんに引いてもらいます。

雲がかかり気温はさほどでないものの、80%と予報されていたという湿度は、呼吸が苦しいほどのうっとうしさ。確実に体力を削られる。

でも、まだまだ序盤。みな元気です。

CRに入れば、榎本牧場はすぐそこです。

CRを外れて市街地を進む
牧場のフェンスに駐輪
イラガ、触るとスゴ~く痛いらしい (Nさん談)
牧場に到着すると
既に何名かのサイクリストがジェラート待ち
売店OPENには、少し時間がある

ので、  「ママちゃりは改造すると早いのか」
 について意見を交わす

程なく開店!
わたくしは、ミルク&クッキーをチョイス
おいしゅうございました

石釜ピザレストラン「Pizeria」は、11:30からのようなので、それまで時間調整を行う必要があります。

当初は牧場で折り返す予定でしたが、さらに北上し、吉見運動公園を目指します。

このエリアの左岸のCRは通行者が少なく走りやすく感じました。

しかし蒸し暑い。

水はねさせないよう慎重に通過
吉見運動公園、管理棟に行くには、荒川を渡り
右岸をゆく必要があります

初めて通った細い通路は、途中に水溜りが、、、
ピザレストランで恥ずかしくないよう
泥はねをつけないよう慎重に通過します

右岸を順調に進みます

吉見運動公園の手前で、日が差し始めました。

う~!冷たいコーラが、の、み、た、い

自転車をとめて、そそくさと自販機へ

前回ここに来たときには、ソーダ味のキャンディーを食べたのですが。混入したラムネとのマッチングが理解できなかったので今回はパス。みなさんはドクターペッパー、わたしはコーラ。

前回の記録

しばらく、「ままちゃりの定義」について論議しましたが、レストランの開店にはまだ早すぎる。なので百穴を見に行きますか。

吉見百穴、ネイティブサイタマンは小学校のころに習ったりする、超有名な遺跡らしいのですが、私はじぇんじぇんその歴史を知りません。以前、遺跡の前を通ったときに友人から聞かされたはずなのですが、興味がなかったので、すっかり忘れてました。

当然、場内に入るのは生まれて初めてで、百穴、ヒカリゴケ、発掘物、軍需工場を見学。軍需工場トンネルは天然のクーラーが効いて入り口から冷気が吹き出るほど。中に入るとスーッと汗が引いてゆきます。猛暑の中走ってきたわれわれは出たくなくなる快適さ。

2012/8/15 吉見百穴にて
軍需工場入り口のシダ
記念撮影のポーズには掛け声があったような気がしましたが
何でしたっけ?思い出せません、、、
          
百穴の下部の軍需工場は、日本帝国軍が
航空機の部品を製造するために掘ったトンネル状の施設
実際に使われること無く終戦を迎えたらしいのですが
なんと偶然ですが、今日は終戦記念日でした
kaiさんが気付きました

歴史的遺跡と史跡を前に
「ママちゃりに必須の装備はなにか?」
について語りました

時間もよくなったので、ようやくメインイベント会場に移動をはじめます。

こんなところで、お天気雨です。

荒川をわたるとき水溜りに注意したことは無に帰しました。


みな、泥はねだらけです。

特に、ダウンチューブの細いKaiさんは前面も派手にやられてました。

もう、グランジ系グラフィックということで開き直るしかありません。
晴れてんですけどね、ぱらぱら降ってます。

気温と湿度が半端なく、定期的に熱塊爆弾がわれわれを襲います。

あじい~

程なく、雨はあがりましたが、爆弾の威力が増しました。
上江橋を越えればレストランです。

わたしが頼んだクリスピーピザは、オニオンソースとオリーブとアンチョビのトッピングしたもの。

オーダーをとってくれたお姉さんにチーズ入ってませんがいいですか?ときかれて。じゃあ、それはやめとくって言えない気の小ささ。

チーズが食べたかった(泣



アンチョビを戻さないようにゆっくりと帰路を進みます。

この時間帯はドピーカンになり、異常な暑さ。熱中症にならぬよう水分を十分に補給しますが、思うようにペースは上がりません。

やばいので予定より手前、見沼自然公園で小休止を入れます。

RITEWAY Glacier 改 (Nさん)
Cr-Mo 451 改 (Tさん)
ALEX MOULTON TSR 改 (kaiさん)
DAHON Smooth Hound 改 (わたし)
「ママちゃりの改造と安全性~活用」
について意見をまとめ
解散となりました

みなさん暑い中お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。

DAHON Smooth Hound Demontable

8 件のコメント:

  1. 昨日は、お疲れ様でした。前日の急なお誘いにもかかわらず参加くださり、ありがとうございました。昨日は、盆休み最後の日なのでゆっくりポタリングの予定でしたが、修行になってしまいました。曇り予報もくるい灼熱地獄で体力も奪われました。日焼けもそうとうしました。さぎやま公園で休んでいたときも、結構きてるかもと感じながら、やっとの思いで、帰れました。暑いのは、しんどいですね。
    昨日もし、山行ったら帰って来れなかったです。山は、もう少し修行をつんでからにします。
    また次回も、皆さん宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ミニベロは、走ったり歩いたり食べたり見たり。
      細かく乗り降りするのんびり旅も楽しいし、
      そんな用途に向いてるバイクと思います。

      でも、しっかり走らせることができれば、
      その面白さが倍増しますよね!

      こちらこそ、またよろしくお願い致します。

      削除
  2. こんばんはNです。
    先日は御疲れ様でした。
    自分が参加すると修行になる?何のことでしょうか?記憶に無いなー(笑)
    これに懲りずにまた行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. きついのもまた楽し!
      こちらこそ、よろしくお願いします。
      でも、どうぞお手やわらかに(笑

      ところで、ママちゃり物色してましたが。
      ベース車によさげな、シティー車を見つけました。
      でへへ(笑

      削除
  3. 実業団ポタはお腹いっぱいです。
    真のポタを求めて旅に出ます(笑

    おいしいお店、楽しい会話、参加者皆さんの涼しい笑顔。

    そう言った事を求めてはいけないのでしょうか(涙
    でも参加してしまう自分が悲しい。

    返信削除
    返信
    1. たぶん変速機が悪いんです。
      そんなモノさえ発明されなければ幸せだったのに、、、

      真のポタ、ぜひともやりましょう。ブロで行きます。

      >でも参加してしまう
      わかります、嫌いじゃないんでしょ(笑

      削除
  4. ミニベロでポタリング・・・どうも名ばかりのようですね(^_^;
    みだめさんの周囲には、平均速度15km/hで、美しい風景を愛でながら
    のんびり自転車で走るという風習(笑)は無いようですね(笑)

    真のポタ、いつでもお誘いしますが(笑)
    お近くでなくてほんと残念です(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 変化の少ない単調なコースが悪いのかもしれません。
      美しい風景があれば、皆もっと冷静になるかと(笑

      >真のポタ
      きっといつか、ご一緒できることでしょう。
      楽しみにしております(笑

      削除