2012/11/18

初冬のMTBツーリング


アフロのメンバーのお知り合い、Y氏のガイドにて
冬の声聞こえる2000m級の山から里へと下る

押して担いで登った以上に長いシングルトレイル
30センチの深さの落ち葉のじゅうたん
緩やかな傾斜と緩やかなバンクの連続
ほど良いギャップとつづら折り

めくるめく上質なルートに言葉も出ない
天気も快晴、、、こんなこともあるんです、ね!

朝のダム湖で待ち合わせ、ピンと張り詰めた空気の中、車のデポ地への移動します。

マシンはスコッティーをチョイス。

パスハンターで今回のコースを何度も経験されているY氏からの、オールドマシンでの参加を促すメッセージを拝見しましたが、とてもとても、、、勘違いしなくてよかったです。

SCOTT SCALE 29 ELITE

アプローチを開始してすぐ、白糸の滝の標識。とりあえず自転車をデポして観光しましょう。

白糸の滝、下部に小さな虹

じっくり眺めながら熱いお茶でも飲みたいところですが、長いトレイルは始まったばかり。早々に引き上げて先を急ぎます。
なのに、また別の滝の標識につられてしっかりと観光。この滝を参拝すると子宝に恵まれるのだとか。わたしにゃ関係ございませんが。

さて、気合を入れて登りましょう。2000m級なので結構あるよ!

基本押し、急坂や段差で担ぎ、ゆるい坂はコギ。

開けた鞍部で休憩

行動食を流し込み呼吸を整えます。

T先輩のオルベア
熊笹の原から南アルプスを望む。別のアングルでは富士山も見えました。

風が強くて短パンの裾にしみるー。

「寒くないですか?」
「寒いです」
「、、、」

みたいな会話



すこし詰めて、最高到達点付近。ここでランチタイム。

次の写真は防火帯(↓)のスロープですが、これってすごくないか~ごっつぁんです!

といっても、かなりな急斜面。スピードがわたしの許容値を超えるので、そろりそろりと足つきながら下りました。これをパスハンター(今回はMTB)で行くというY氏って、、、 スゴすぎねえか



のどかな山腹でランチタイム
長い長いシングルトレイル
調子に乗って何度も転倒

広場でときどき休憩。午後もいい時間になると、温泉や、夕飯の話題がちらほら。

今夜はとんかつ、それも大盛りだあ!



Y氏はクロモリハードテール26"MTB

徐々に影がのび樹林帯では薄暗く感じる時間に
ようやくトレイルは終わりを告げ里に到着

Yさん、ガイドお疲れ様でした、
パスハンターで鍛えぬいた走りは流石ですね!
未熟者ですがまた機会がありましたら是非お願いします
 また、S先生、T先輩、誘っていただきありがとうございました

最高のツーリングでした
感動!



6 件のコメント:

  1. もっさん2012/11/20 12:27

    お疲れ様でした!いやぁ、楽しかったですねぇ。
    冬山シーズンなのでしばらくMTBは乗らないかもしれませんが、また是非に!

    返信削除
    返信
    1. 行き帰りの運転お疲れ様~!すっかり、楽させていただきました。
      私もしばらくMTBは、ねかせることになりそうです。
      すべり系のリハビリにインラインスケートを引っ張りだしてみました。

      削除
  2. なんかとても心惹かれる風景なんですが、
    私とは別次元の自転車の楽しみ方ですね〜
    楽しそうなんですが、トライする勇気はありません(^^ゞ
    みだめさんのブログを拝見していると、自転車の楽しみ方の多様性がよく分かります。
    私より数倍自転車を楽しんでおられますね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. いえいえ私、うす~く、あさ~くですから浮気性の軽薄者であります。
      深く追求する姿勢こそ美しいと思います。
      ゆるポタさんのことですよ!(笑

      おすすめいただいたタムロンを手に入れる前に
      ぼちぼちD70とズームレンズ60mm縛りで練習してます。
      いつか、ゆるポタさんとフォタしたいです。

      削除
  3. 2013モデルにリッチー27.5が出るような!
    気になります。
    しかし、私のMTB計画どうなることやら。

    自分の足で行った秩父御嶽山。
    天気良かった~。
    しかし御嶽山、展望が悪い。
    紅葉は余り楽しめなかった。

    でもフィールドは何でも楽しい!

    返信削除
    返信
    1. 日曜はほんとに天気よかった~お疲れ様でした。
      すがすがしい晩秋のトレッキングを満喫できたのでは、、、
      奥多摩も紅葉は終わってました。

      >私のMTB計画
      場合によっては、トレイルランというかジョグという選択肢もあって
      苦しげに思われがちですが意外と楽しいですよ! いかが?

      削除