2013/01/27

荒川のんびりLongRun


インラインスケーターの月例イベント
荒川のんびりLongRunに参加してきました

荒川ですが江戸川です

今の荒川、複数ヶ所で工事中
長い区間、快適なスケーティングが寸断されるため
完了するまで江戸川に舞台が移されることが多くなるそうです

天気は快晴
江戸川はというと、やはり吹いてました

ルートは、葛西臨海公園~柴又公園

葛西臨海公園
臨海公園はローラースケート禁止なので、その外でブーツをはいてスタートします。駅前はすさまじい風でしたが、ここは妙に穏やか、、、嵐の前の?
江戸川に向って海岸に平行して進みます。海が見えるコースが滑れれば最高なんだけどねえ、臨海感はヤシの木だけですなああ。

江戸川と中川の分岐点。メンバーのお一方はここから中川へ向いました。お疲れ様。

江戸川サイクリングロードは護岸に乗るまでは、街と護岸に守られてそんなに風を感じません。このままいけるのかと期待しましたが、乗っかったとたんにパーフェクトなアゲインスト。重い重い。
広く、滑らかな路面が続きます。気持ちいいけど風が、、、ま、凍える冷たさではないから良しとしましょう。
これだけ道幅があれば、おのおの自由きままに滑れます。ステップ試したり、ちょっとがんばってみたり、話したり、、、

結構しぼられるので、約5kmごとに設定された休憩がありがたい!
目的地、柴又公園に到着
Trip Distansce19.6km
Average Speed 8.5km

スケーティングのあとは、山本邸外庭を~帝釈天をぬけて、参道で団子などをのんびり食べ歩きました。真の目的地はココなのだな!
空は快晴で澄み渡り
爽快なスケーティングを楽しめました

参加の皆様お疲れ様でした
無事イベントが終了しましてなによりです
 また、機会がありましたらよろしくお願いしま~す

今度はCRも挑戦したくなってきました!

柴又公園付近
柴又、帝釈天参道


2013/01/26

フロントシフターでリア変速


動けないうちにMIYATA Pizzaのメンテしとくか
壊れたままになってたShimano RX100のリア変速機
ラチェットがかみ合わずシフトアップできない症状

こいつをフィックスする気はさらさらないので
使えそうなシフターを探しにハクセンへ

この変態ハンドルにうまく付くリア8S変速機なんて
そう都合よく見つからないだろうなあ、、、
想像どおり、ありませんでしたが、
スタッフのNさん 「これ、いけるんじゃないですか~?」
と、ナイスアドバイスをくれました

「いってみるわ~!」
 と、買ってきたのは古~い、サンツアーのフロントサムシフター
たぶん3S用

フリクション機構、最強、最高!
フロントシフターでもリア8速を問題なく駆動できます。あたりまえか。でも、こんな自由な発想で遊べるなんて感動しませんか?

ダブルレバーやバーエンドも使っているので、カチカチしなくてもそんなに苦になりません。というか、こまめにトリミングできて、オレはうれしい。

ラチェットを手探りしながらの変速から解放されて、気分がすっきりしました。

壊れた変速機付きのくそ重いレバーは、しばらくこのまま使いますけど、やはり軽い方がいいし、無駄なものが付いているのはしゃくにさわるし。テクトロかなんかのお安いやつを探して見ましょう。オポジットとかも見た目はオサレですが、TTもどきポジションをとるときロードレバーのブラケットが役に立つのです。

 


2013/01/25

ボーダーやってます


木曜日、久しぶりにやっちまいました、腰、、、(大泣
前屈がきつく、起き上がったり、靴はいたり
みぞおちにタメをつくるフォームがキツイ

もうイイ、こんな人生あきらめた
フォトントーピドーを作って
宇宙ごと破壊してやる~ウキー!

みたいな感じで
今日は大人しくブレッドボード遊び
アナログとデジタルの
無安定マルチバイブレーターを合体させました

なにか意味アンの?
べつに、、、

 


2013/01/20

ポタ、お土産は甘栗


インラインスケートのロングを予定していたのだけれど
わざわざ電車で遠出しても走れないってことになりそう
アイスポタに変更してし早めに家を出
川口グリーンセンター、アイススケート場をめざす

が、駐車場の雰囲気がおかしい
朝一にもかかわらず既に何十台もの車が停まっている
自転車置き場もしかり

「川口市民レクレーション大会」
の開催日で、一般滑走は12:00から
その時間はもう氷溶けちゃうジャン

待っているのもなんなので
昨日行った沼影に移動
まあ、いまどき、自転車でうろつける範囲に
アイススケートリンクが2個あるのは
恵まれてるっちゃあ、恵まれてる

しかし沼影は大混雑
まだ、10:00なのに、、、
やめた、やめた、今日は完全にポタじゃ

旧中仙道沿いの甘栗屋で小袋買って帰ったら
「お土産とは珍しいねえ」イヤミを言われました
普段どんだけ自分勝手やってるかってことです

26km

沼影公園アイススケート場、入場チケット購入に長蛇の列。中はだだこみ、こりゃあかん。
こちらもあかん。ベースのバイアスが露出しておる。プクゥーーーーパァン!必至

コイツはミシュランのシティー何チャラ700 x 35c。今度はシクロクロス風のタイヤ入れたいなあ。
GT Transit Express

2013/01/19

ブラックアイス & ホワイトアイス


昨日の帰り道
歩道のブラックアイスで思いっきり転んで
荷物をそこらじゅうにブチまけている若者を見て
夜明け前の田舎道でアレやったら痛いじゃすまんかも

コワっ

朝練は中止じゃ
 しっかりお日様が出てからポタリング
 街並をランナーに抜かれるくらいゆっくりと流し
信号を余分に待ってヒューマンウォッチ

道路に歩道にまだまだ雪やら氷やらが残ってて
ツルツルして怖いよりは
アイススケートに行って楽しんじゃいましょう

本日、もっとも緊張した区間。カリンコリンに氷化しておまけにでこぼこ。アブねー。GT Transit Expressのタイヤはベースが見えるほどちびてるのでグリップしやせんし、タイヤがバーストしないかヒヤヒヤ。

スパイクタイヤのMTBとかだったら逆に面白いんだろう、、、ナ
沼影公園アイススケート場はAM9:00スタート。それくらいの時間はまだまだ空いてて、上級者も練習してます。フィギュアってエレガントで美しいと思うこのごろ。いまさらムリなのでプレーンスケーティングの練習をしました。

それはそうと、前回、貸しシューズで痛い目に合いましたが、そこは大人買いということでマイシューズを持って参上。テクはいまいっちょでも気分はいいエ

エッジも鋭くしてもらったのでバリバリ食いつきます。研ぎ澄まされたPROFORMANCE LIGHT 10 STAINLESSの美しすぎるヤイバを見よ!
こうでなくっチャ
ダメでしょ
CCM U+ 06



2013/01/18

スケート教室

スケート教室 三野 勉氏著
 会社のロッカーの中から出てきました
スケートの教則本
表紙の写真、いい味出てます
 --------------------------------
スポーツVコース
スケート教室
昭和47年1月20日初版発行
平成3年9月1日 18版発行
 著作者 三野 勉
発行者 鈴木荘夫
発行所 大修館書店

定価876円(本体850円・税26円)
--------------------------------
消費税3%のころに買ったんだなあ

今、アマゾンで調べたら中古が4冊
4199円~7000円のプレミア価格
なぜに? 信じられん!

たぶんご利益があるってことだ
ならば、じっくり練習をやり直そう
以前に途中で投げ出した
26ある教程すべてを習得することができるのか?


2013/01/13

ファミリーマートで朝食を


予定は未定!
なみだめイベントで宣言したとおりにはゆかず
目的地はデイリーヤマザキからファミリーマートに
 
ママチャリの走行テストと
新しい通勤ルートのチェックを兼ねて
コンビニで朝食を
 
距離: 62.2km

組み上げたときからカカリが悪かったリアシフター。とうとう壊れました。スタート早々、ロー側に巻き上げることしかできなくなりました(泣

一方通行なのでガチャガチャしてたら、当然ローに入っちまいます。52x32ではケイデンス上がりまくりでたまったもんじゃありません。

それに、リアディレーラーが悲鳴を上げてます。
変速きかないので、シングルバイク。32のままじゃまともに走れないので、さてどのギアを選ぶか、、、
 
ロードバイクの感覚をもとに、若干軽めの18を選択。それでも重いなあ。

しかし、STIレバー交換は高くつくしどうしようか、サムシフター付けるのが手っ取り早いか?

2013/01/12

インラインで中川を遡上


予定は未定!
なみだめイベントで宣言したとおりにはゆかず
なんとなーくすべって、そうそう、ここは中川、中川です、ハイ

えええ~
エドガワ行くんじゃなかったっけ!!!
まあええか、なんとかなるやろ

葛西臨海公園 ~ 江戸川 ~ 三郷
 葛西臨海公園 ~ 中川 ~ 東浦和


中川は快適にスケーティングできる区間は極一部
車道横断、橋のアンダーパス&砂利、階段、ダートを
心ゆくまで楽しむことができます

R298わきの歩道は広くて通行人がまばらな印象がありますが
延々継ぎ目の大きいタイル張りが続き
その振動でヒザとブーツにあたる骨を
徹底的に癒すことに成功しました(泣

風が無かったのが唯一の救い、、、
ルートミスに気付いた時に引き返せばよかった

距離: 46km
アベ: 13.1km

前回より短いのに疲れ方はそれ以上で、アベも落ちた

電車を降りた葛西臨海公園は、うすぐもりなもののさほど寒くなくまずまずのお日和。

ゆっくりと身支度して。GPSをリセットして。記念写真を撮って。スタートです。
まだまだ元気なボクチン。

公園わきのヤシの木のあるサイクリングロード?は、インラインスケートが似合うウェストコーストの香りがします。

サマータイム & ブロンドギャルならね!
何やってもおやじは似合わねっ。
BONT Semi Race

河川敷まだ~
河川敷というか、河川沿いの遊歩道的サイクリングロードにでると、頭の中がホワイトアウト。

橋や車道の横断に寸断されながらも我を忘れて遡上します。
で、気付いた時には、渡り損ねてネエか?
かまへん、かまへん、いてまえ!
コノ淵のさきには舗装路がありそうに無い。なんとか耐え忍びR298の側道わきの歩道になだれ込みますが、、、

そこからが真の地獄でありました。
タイルの継ぎ目に足がしびれて休憩中

 しかしブーツのフィッティングが満足できません
劣化ROCES Impara 62ほどではないものの、あちこち痛すぎる

30kmでかなりつらく
40kmで笑うしかなく
50kmで涙がこぼれます

中川てごわし、アゲインストでも江戸川をゆくべし