2014/12/28

走り納め


今年の後半は自転車さぼりまくったなあ、来年はタイムテーブル見直してマジメに乗ろう。 走り納めは忍城までゆっくりと。途中パンクしてしまいました、チューブラー。どのメーカーも練習用タイヤはパンクするのが仕様のようです。パンク修理の技術を高めるための配慮です。






2014/10/05

嵐の日は男同士でショッピングだろ

ASICS / Gel Feather Glide 2 wide

台風の影響もある雨が日曜日に降ることを知ったわれわれは、SNSできれいさっぱりアクティビティをあきらめて「男4人でショッピング」を楽しむことに決め込んだ。お目当てはランニングシューズだ。私の中では、ランニングシューズなんて「運動靴で十分」という思いがあったが、先日のウォーキングで足の甲のスジを傷めてから、専用シューズの高性能とやらの恩恵に預かりたい気持ちがわいてきた。

とはいえ、ランニングシューズなんて生まれてから50年、一度も買ったことが無いから何を選んだらいいのか全く見当もつかないが、なんと、ランニングにおいて、仲間内で唯一表彰台をターゲットに活動しているTさんが引率してくれるというのだから、この機会を逃すわけにはいかない。で、大宮のスポーツ用品店に出向いた。

Tさん、シューズの選び方だけでなく車で送り迎えしていただきましてありがとうございました。


シューズ選びはサイズ計測から始まる。フットルックなる計測システムによりスキャン一発で、加重、等高線、重心がはじき出され、画像のルーラー操作で足の長さと幅を数値化する。スキャナーはエプソン製。専用なのだろうが素人目に普通のスキャナーと大差無く、ガラスのスキャニング面に乗ることは一瞬ためらわれる。


スキャニングデータをもとに、ショップのスタッフから走り方やサイズ選びについてレクチャーを受ける。


データのプリントアウトには各種分析画像と、計測値が記載される。このサービスが無料とは恐れ入る、もちろん商品を買わなくてもだ。


Tさんがエントリーモデルとしておススメしてくれたアシックスのゲルフェザーグライド2。初めてだから、なにも最新モデルでなくっても、リーズナブルなひとつ型落ちのゲルフェザーグライドでよかったのだけれど、残念ながらサイズが無かった。

サイズ選びは慎重に行い、結局4つ目のサイズでようやく納得のゆくフィット感を得ることができた。自分ではノーマル幅で合うと思っていたが、幅の違いが長さ方向の微調整にも作用することには驚いた。こんなに微妙じゃ通販は絶対無理だ。

サイズ選びの流れ
26.0 Normal : きつい
26.5 Normal : 少しきつい
27.0 Normal : 少しゆるい
26.5 Wide : ぴったり

早くためしたいが、足の甲のスジの完治まであともう少しかかるだろう。どんなはき心地なんだろう?ウォーキングやランニングがとても楽しみになった!

ASICS / Gel Feather Glide 2 wide



2014/09/28

第七回、きらり川口ツーデーマーチ


秋晴れの中、自転車仲間に誘われてウォーキングイベントに参加しました。エントリーしたコースは29kmで初日のみの参加。もっと長い37kmもある。ウォーキングにはあまり縁がなかったので、こんなに長距離を歩くのは初めて。まあ、ランニングではないし大丈夫だろうと高をくくっていたが、けっこうキツイ。というか、かなりハードじゃん。20kmくらいまでは順調だったんだけれど、そのころから甲が痛くなり、それからが長かったねえ。ゴールはしたものの右の甲のスジをひどく傷めたし、ふとももの筋肉は前後とも終了した。私的にはかなりがんばって、いいペースで歩いているつもりなんだけど、かなり無駄があるのだろうか、結構お年を召された方々が追いつけないペースでスタスタ歩いているのにはびっくりしたなあ。

見慣れた街にたくさんの新たな発見があり、歩きは自転車以上に観察力が高まることを再認識。しかし、足を止めるとスピードが0になってしまうし、一度ついた差を埋めることはかなり困難を伴うので、グループ行動ではじっくり写真を撮るのは難しい。基本スナップになってしまうね。Tさん、楽しいイベントにお誘いいただきましてありがとうございました。またやりましょう!

使用前

川口市長のごあいさつ

29kmコースのスタート

R122号のアンダーパスだがなぜカーブしているのか?

サイクリングでよく通る見沼用水沿いの道

通船掘はもうひとつあったのだ、その脇の小路

通船堀公園、こんな竹林の遊歩道があったとは知らなかった

普段の生活で通ることの無い歩道橋も多用したコースどり



途中合流したサポーターのTさん

芝川沿いのサイクリング道も自転車ではよく通る、今日は歩きだ

御成道、宿場町の面影が残る、街ごともう少し整備すれば観光価値が高まると思うんだけれど

小学生の時にやったな

終盤は20km、29km、37kmの参加者が合流して遊歩道が込み合う場面も

使用後、ひきつった笑いか


お疲れ様でした!

2014/09/21

秋晴れのサイクリング、ほんのり残る暑さを楽しむ




雨予報が一転、サイクリングに最適な一日になりました。みなさん普段からどんだけ良い人たちなんでしょう。あいにく企画の要のトラットリアは定休でしたけど、予想外のジェラートをマルゼンの社長さんにごちそうしていただき大満足です。みなさんお疲れ様でした。

【本日の動画】
 

2014年09月21日、秋晴れのサイクリング_その1
  


2014年09月21日、秋晴れのサイクリング_その2


2014年09月21日、秋晴れのサイクリング_その3


【本日のスナップ】